2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 新小学校学習指導要領解説を読んだ! | トップページ | スタートカリキュラム »

七夕・・・

明日の午後、しののめ広場たんぽぽでは、七夕の笹飾りをします。
ある大学職員の方のご自宅の竹藪から、笹竹を数本運んでいただけることになりました。
枝を切り落としておきますので持ち帰って、ご自宅でも笹飾りを楽しんでください。

そこで、相馬ゼミでは短冊にするための「ビー玉コロコロ」と「染め紙」などを楽しみました。

染め紙の材料としては、これまで障子紙を切って使っていたのですが、今回よい物を見つけました。
「テンプラ敷き紙」です。
正方形よりは1.5センチほど長辺が長いのですが、ほとんどそのまま使えますし、何より水を染み込ませても耐久性があります。
ロールの障子紙は、何より切らなければなりませんし巻き癖もついています。
テンプラ敷き紙オススメです!
私がパッケージショップ(業務用のいろいろなものを売ってますよね)で買ったのは100枚入りが230円でした。5000枚単位ですと1000円~2000円くらいのようです。

今回は、染め紙をして乾かした後、彦星・織姫の着物として使うために、正方形にカットしました。
切り落としは、紙縒り(こより)になりました。

「折り染め」・・・紙をジャバラに折って、一度全体を水に浸します。水分をよく絞ってから角を絵の具に浸します。3色くらい色をつけたら、また水分を絞ります。ペーパータオルがあると便利でした。
「グジャグジャ染め」・・・規則正しく折ると幾何学的な文様になりますが、適当にグジャッと絞ると、絞り染めの風合いが出ます。

染めたあと紙を広げますが、この時に、電話帳を数冊用意しておくと便利です。
タウンページですね。古くなるとNTTが持っていってくれますが、作品の乾燥用に便利です。
数ページに1枚の割で間にはさんでいきます。
少し時間がたったら、新しい電話帳にはさみなおすと乾燥は速いです。
いつまでもはさんでおくと逆に乾燥しません。

例えば、幼稚園でする場合で考えてみると・・・
午前11時くらいから始めて、30~40分くらいやったとします。
そのままお弁当や給食の時間になるでしょう。
その間1冊目の電話帳に挟んでおき、早くお弁当が終わった子と一緒に新しい電話帳にはさみなおします。

午後の遊びの片づけが早く終わった子に、電話帳の中から染めた紙を出しておいてもらうとよいでしょう。
その頃にはかなり紙がパリッとしてますから扱いやすいはずです。
お帰りの前にはほとんど乾いていて、どんな作品になったかクラスのみんなに紹介できます。
翌日には、染め紙を使って何か別のものを作るという活動ができるはずです。

Aちゃんがした染め紙をAちゃんが使って何か作る、という場合、染め紙を電話帳にはさむときに名前をどうするかの工夫が要ります。
電話帳を数冊用意できれば、厚紙を細長く切って名前を書いておいて一緒に挟み込んでおくとよいでしょう。
そのページの近くにその子の作品があるようにすればよいわけです。
でも、この手は、年長さんにしか使えないかもしれません。なので私は、ページに赤ペンで名前をなぐり書いていました。
電話帳から出してしまった後は、個人別のファイルがあるといいですね。
クリアファイルに名前を書いておいて挟み込んでしまえば、誰のものかわからなくなることは防げそうです。


ビー玉コロコロは、お菓子の空き箱の中に、B5の半分くらいにカットした色画用紙を置き、その上を絵の具に浸したビー玉を転がすと、絵の具の跡が残ります。
短冊にするには、乾燥後そのまた半分にカットして使います。

絵の具は、アクリルガッシュを使いました。
手元に白のガッシュが無かったので、白はポスターカラー(近所のスーパーの文具売り場にあったチューブのバラ売り)を使ったのですが、色画用紙との馴染みが微妙に違いました。
アクリルガッシュのほうがビー玉が転がるときに絵の具の伸びがよく、その上乾燥が速いのでくっつきにくいようです。
ポスターカラーには、糊が含まれているそうですから、その関係なのかもしれません。

Image_188


彦星・織姫の顔は、学生さんたちが描きました。
夏の夜、ボートに乗ってデートです!

Image_189


Image_190
七夕の願いは・・・

Image_191
染め紙の残りで、網飾りです。
(画像をクリックすると拡大します)

(松山東雲 相馬)

« 新小学校学習指導要領解説を読んだ! | トップページ | スタートカリキュラム »

日 記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 七夕・・・:

« 新小学校学習指導要領解説を読んだ! | トップページ | スタートカリキュラム »